続・もらとりあむ党

アラサーOLのいろいろ。デザイン、旅、、エトセトラ。

オペラのすすめ

先日、オペラを観にいきました。

これまで、ミュージカルやオペラは、
観るだけでなく、幼い頃も含めて自分自身が出演したことがあったのですが、
本格的なオペラを観たのは初めてでした。

私もつい最近知ったのですが、
新国立劇場にはアカデミックプランという制度があります。1万円もするS席が、25歳以下ならなんと半額で取れちゃうんです!!
http://www.nntt.jac.go.jp/academic/

ということで、学生特権使っちゃいました!


今回観たのは「オテロ」
シェイクスピア原作、ヴェルディ作曲のオペラです。


舞台は15世紀末の地中海キプロス島

思い通りの役職に就けなかったイアーゴは、
将軍オテロを失脚させるために、オテロの妻が浮気をしたと仕立て上げて、
それにのせられたオテロは自ら妻を殺してしまう…

といったようなお話です。
愛と権力の狭間にある嫉妬と葛藤の復讐劇といったところでしょうか。

あらすじはこちら
http://www.atre.jp/12otello/intro/index.html



初めてオペラに行く場合は、
アイーダ魔笛ドン・ジョバンニなどの有名どころがオススメです。
アイーダの曲は、サッカーの応援歌にもなっているので親しみのある方も多いのではないでしょうか?
ちなみにアイーダは、7月に公演を予定しているようですよー。
ステマではありません笑


オペラに行ってみて本当に良かったので、
みなさんにも経験として一度観に行ってみることをお勧めします。
ということで、以下に見どころや気をつけると良いことなどをまとめてみました。

  • オペラの格好

私自身も、最初はどんな格好をすればいいのだろう?と不安になりました。
海外の映画などでよくで見るのは、男性はタキシード、女性はドレスに身を包んで...という格好ですが、
日本はそこまででもないようです。
仕事帰りの方も多く、スーツやオフィスカジュアルな方が多かったです。
中には、着物をきた方もいました。

私も行く前に調べたのですが、このページが参考になりました!
http://www.asahi-net.or.jp/~hy3j-hsmt/beginer/beginer06.html
まとめると「気合いの入った合コンに行く格好」でOKみたいです!(リンク先より)


  • 舞台なのに字幕つき

オペラはイタリア語であったりドイツ語であったり、またセリフが歌で語られるため、
舞台の横に字幕で日本語訳が出ます。
なんだかテレビを見ているような気分になります。
ただ、テレビと違って目線をずらして、字幕を見ながら演技を見るのでちょっと大変かもしれません。

なので、オペラを見る時はある程度予習をして見ることをお勧めします。
劇場で簡単なあらすじや出演者のお名前が書かれたものをいただけるので、
それを読む程度で大丈夫だと思います!


  • 仕掛けがたくさん

舞台も豪華です!
とくにオテロはキプロス島が舞台なので、
舞台一面に水が張られていて、水の上の街が再現されています。
光の加減で水の流れが反映されてとても美しいです。

また、劇中はソロ以外にも大合唱があるため、たくさんの人が舞台に出演します。
脇役の人やその他大勢の人など、スポットが当たっていない人を
目で追ってみると、一人一人が舞台の上で生きている姿が見え、なかなか面白いです。

オペラグラスも貸し出しています!
保証金もありますが、普通は500円で借りれるようなので二階席三階席から見る場合はあると良いと思います。
ただ、アカデミックプランのS席はかなり近くで見られるので、なくてもまったく問題ありません。




  • 休憩時間もしゃれおつ

休憩時間も長めで30分程度あり、ホワイエでシャンパンを飲んだり、
軽食を食べたりする方が多かったです。
オペラの演目をコンセプトにした特製スイーツもありました。
まさしくシャレオツといったところです。


  • オーケストラによる生演奏

舞台の前にオーケストラがいます。生演奏なので大迫力です。
曲中でそれぞれの役に合った楽器の音色であったり
(例えばヒロインなら高音で優しいイメージのフルートといったような)、
効果音そのものにも楽器が使われたりしているので、
どんな場面でどんな楽器が使われているのか考えながら観るのも面白いです。


まだまだたくさん見所があります!!!
でも百聞は一見に如かずと言いますので、
是非実際にオペラを行ってみて体感してください!

ちなみに私は卒業するまでの1年間はオペラを見倒そうと思っているので、
一緒に行ってもいいよって方は是非教えてくださいな( ´ ▽ ` )ノ



新国立劇場 アカデミックプラン※25歳以下の青少年に、舞台芸術により親しんでいただくための
様々なサービスを提供する特別優待プランです。ご利用には事前の登録が必要です。
オペラS/A席5000円、バレエ等の公演が半額
http://www.nntt.jac.go.jp/academic/