続・もらとりあむ党

アラサーOLのいろいろ。デザイン、旅、、エトセトラ。

デリスタグラマー

1月21日に渋谷で、DELISTAGRAMMER'S BOOKの出版記念パーティーに出席したので、簡単にレポートしようと思います。

 

最近、「youtuber」ならぬ「デリスタグラマー」が流行しているとか。

デリスタグラマーとは?

Instagramで「食」をテーマにした投稿をし、フォロワーが1万人を超える影響力のあるインスタグラマー。「毎日の(Daily)“美味しい”(Delicious)を世界に届ける(Delivery)」
をコンセプトに、デリスタグラマーの日々の投稿がまさに「食」のトレンドを生みだすきっかけを創っています。*1

 

要は、インスタグラムのフォロワーが多い人気のインスタグラマーさんということですね。本の内容としても、デリスタグラマーの写真がたくさん掲載されていたり、撮影テクニックやハッシュタグのことなど、食をテーマにインスタグラムの見どころが満載になっています。

 

パーティーのコンテンツであるトークショーにはデリスタグラマーの@pepe39さんと@NATSU_MOTOIさんが登壇され、インスタグラムのコツや始めたきっかけなどを語っていました。

 お二人は、普段はサラリーマンや主婦とのことで、決してプロのカメラマンというわけではないそうです。しかし、プロのカメラマンをうならせるほど、プロ顔負けの写真の撮り方のテクニックをお持ちでした。

プロじゃない人が、メディアを持って自己表現していく、そしてそれがSNSの発展に寄って脚光を浴びやすくなっている今の環境はとても面白く、魅力的な世界になったと思います。お二人についても趣味でやっていたことが取り上げられて、本に掲載されることになったわけですし。

 

f:id:kikkasuye:20160121193254j:plain

 

会場は、DIYでオシャレなパーティーや結婚式が 手作りできることでも人気上昇中のTRUNK by SHOTO GALLELLYでした。空間もお料理もフォトジェニックでとても素敵!

f:id:kikkasuye:20160121210441j:plain

f:id:kikkasuye:20160130032536j:plain

 

 デリスタグラマーズブック、興味があれば是非御覧ください! 

DELISTAGRAMMER'S BOOK (扶桑社ムック)

DELISTAGRAMMER'S BOOK (扶桑社ムック)