続・もらとりあむ党

アラサーOLのいろいろ。デザイン、旅、、エトセトラ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアを築く上で大事にしたいこと

先週のことですが、 i.schoolのトークイベント: inno-talkわらしべ長者的ライフ:専業主婦からスタートするイノベーション に行ってきました。ゲストの伊藤久美さんは、 これまでソニーで働き、専業主婦になり、IBMで出世して… 彼女の生き方には共感するも…

研究計画

研究室のブログを更新しました。 テーマは今年の研究計画。去年の夏に院試のために提出していた研究計画書をもとにして、 今回時間をとってじっくり書いたので、 記録としてこっちにも載せておこうと思います。 研究室のHPはコチラ ylablog:【今年の研究計画…

フィールドノーツとコーディングの技術

質的研究の授業でフィールドノーツをとる練習をしている。 フィールドノーツとは、フィールド(教育学研究科の授業なのでここでは学校現場) に入って観察した内容を書きとめていくもの。それをもとに「コーディング」という作業を行う。 フィールドノーツに…

大学院生として

友人のほとんどが就職し、新入社員になって社会で活躍していく中、 わたしは大学院に進学することを選んだ。わたしはわたしなりに成長していきたいと思う。 2年間でどれだけ自分が変われるかこのブログに記録しようと思う。旧ブログ:もらとりあむ党 こちら…